Peur d'aimer

ただのゆるおたです。

お元気ですか?

ちょうど1ヶ月程前、わたしの推しは急に事務所を辞めた。ブログの更新もなく生きてるのか?って思っていたところ『報告。』というシンプルだけど、この界隈に身を置いている人ならばドキッとするようなタイトルでブログを更新をした。


薄々タイトルで内容は分かっていたが、事務所を辞めること、俳優はこのまま続けること、そして感謝の言葉が記されていた。頭の中が真っ白になって仕事帰りの車の中で読むんじゃなかった…と即座に後悔した。


この世界にいると『報告』というタイトルはまず悪い予感しかしない。たまにいい内容もあるが、わたしの経験上悪い内容が多い気がする。何度もその『報告』をしてきた俳優達をみた。その時に抱いた気持ちというのは、大変だなあという短絡的なものである。まさか自分の推しがそのようなことになろうとは夢にも思わなかった。


何故彼は今このタイミングで辞めたのだろうか。はっきり言って大プッシュされていたし(彼だけ公式HPがあった)、事務所の稼ぎ頭だったし、わりとファンとの距離もゆるい事務所だったと思う。ギチギチのスケジュールに可哀想だと思ったこともあったが、某ミュージカル卒業後だから仕方ないのかな。としか考えてなかった。推しの気持ちは考えてなかった。もしかしたら、自分の目指している道と事務所が示す道が違ったかもしれない。たまにわたしはこのギチギチのスケジュールの中で次々に舞台に出演しお芝居をして、何が得るものや学ぶものがあるの?というのが素朴な疑問だった。でも、推しがしんどい顔一つも見せずに頑張っているからわたしも推しに着いて行った。しかし、どんなにわたしが悩んでも推しが決意を固めて事務所を辞めた気持ちは到底わからないと思う。


それから、5日後程に某ミュージカルの後輩のブログに推しの姿はあった。約1ヶ月ぶりに見た姿だった。わたしの勝手な想像だけど、何かが吹っ切れたような原点に帰ってきたような顔をしていた。わたしはとても安心した。今までの疲れ切った顔(覇気がない時もあった)とは全く違ったからだ。


今は充電期間でいいと思う。思う存分リフレッシュして約1年間できなかったこと、やりたかったことをたくさん経験してパワーアップした姿が見れたらわたしは幸せです。そして、11月の舞台でまたあなたらしいお芝居を見せてね。やっぱりわたしはお芝居をしている時のキラキラしてるあなたの姿が好きなんだよ。